友達や家族、同僚にプレゼントを贈る機会は少なくありません。せっかく贈るのであれば、相手から喜ばれたい、センスがいいと思われたいという方は多いでしょう。プレゼントを選ぶ際は、相手との関係性や贈るシーンなどについてよく考える必要があります。
この記事では、センスのいいプレゼント選びのコツ4つに加え、センスがよく喜ばれやすいプレゼントの例を7つのジャンル別に紹介します。プレゼント選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
センスのいいプレゼントとは、相手が喜ぶものかどうかを見極めることが大切です。仲良くしている男性や女性、お世話になっている方々へプレゼントを贈ることになったとき、何を渡せばよいか悩んでしまう方もいるでしょう。
ここでは、貰った人が「センスがいい」「とても嬉しい」と本音で思ってくれるプレゼント選びのコツを、解説します。
友人、職場の人、独身の人、結婚している人など、プレゼントを贈る相手との関係性を考慮して、好みに合わせることが大切です。たとえば、独身の人にペアカップなど2つで1組になったプレゼントを贈ると、相手からセンスがないと思われかねません。
贈る相手は、友人だけではなく以下のようにさまざまな立場の人がいます。
・同年代
・親族
・両親
・義両親
・職場の同僚、後輩、先輩、上司
・結婚した人
立場や年齢、趣味や好きなものなど、相手のことを考え、喜ばれるプレゼントは何かを考えましょう。
センスのいいプレゼントを贈る際は、シーンに合わせることが大切です。場面にそぐわない贈りもので相手をがっかりさせる、見当違いな金額のプレゼントで恐縮させることは、センスがないばかりか失礼と思われることもあります。
以下は、相手との関係性とシーンに応じたプレゼントの一例です。
・日ごろの感謝を伝えるプチギフト
友人や同僚などに、日ごろの感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントを贈る場合は、気軽なアイテムがおすすめです。相手が好むスイーツ、日常生活で使えるものなどが喜ばれる傾向にあります。
・上司へのプレゼント
上司が退職する際に贈るプレゼントは、名入れギフトの定番であるペンなど仕事に役立つアイテムが好印象です。
また、シーンに応じたプレゼントの相場価格も紹介します。
・誕生日プレゼント
3,000~10,000円
・結婚祝い
5,000~10,000円
・出産祝い
3,000~10,000円
・プチギフトや手土産
1,000~2,000円
シーン別の予算と贈るアイテムを考えて、センスのいいプレゼントを選びましょう。
センスのいいプレゼントの特徴として、見栄えのよさが挙げられます。選ぶ際は「実際の値段以上に見えるもの」であるかに注目しましょう。同じ金額でも、素材やデザインによって高価に見えることもあれば、安価に見える場合もあります。
さらに、パッケージやラッピングも見栄えのよいものを選ぶと印象に残り、センスがいいプレゼントだと思われます。複数の商品で悩んだ場合には、いかに上質に見えるかを考えて選ぶとよいでしょう。
贈るプレゼントがもつ意味やストーリーも含めて、相手に受け取ってもらうことが大切です。「なぜ、このプレゼントを選んだのか?」という思いを感じ取ってもらえると、センスがいい贈りものができたと言えるでしょう。
男性と女性、年齢や立場によって贈るアイテムは異なりますが、よくプレゼントに選ばれるアイテムと、その意味を紹介します。
プレゼントの意味の例
・ネックレス:異性なら「離したくない」同性なら「友達の証」
・ピアスやイヤリング:「そばにいたい」
・ネクタイ:男性なら「あなたに首ったけ」父親や祖父などは「尊敬」
・キーケース:「あなたと一緒にいたい」親から子へは「いつでも見守っている」
・タオル:「人との良縁」
・お酒:「あなたと仲良くなりたい」
相手に対して、どのような気持ちでプレゼントを贈るのかを考えることが重要です。
プレゼントを貰った人が「センスがいい」「嬉しかった」と思うアイテムで、人気ランキングの上位に入るものを、ジャンル別に7つ紹介します。相手との関係性や、贈る意味などと照らし合わせて、プレゼントのジャンルを決めるのもおすすめです。
プレゼント人気ランキングで必ず上位に入るのが「お菓子」です。食べたらなくなるため「消えもの」といわれています。大げさなプレゼントではなく、相手がお返しをしなければならないと気を遣うことも少ないため、人気があります。お菓子ギフトの種類もさまざまあり、以下のように目的で分けて選ぶのもよいでしょう。
・可愛さにこだわる
女性や可愛いものが好きな相手には、お菓子の見た目にこだわるのもおすすめです。
・甘いものが好き
とにかく甘いものが好きな相手には、濃厚で甘さたっぷりのお菓子が喜ばれます。
・質にこだわりたい
上司や目上の人に対するプレゼントとして、人気ブランドや老舗の上品で高級感のあるお菓子が人気です。
・シェアしてもらいたい
職場でみんなにシェアしてもらいたいお菓子ならば、容量が多いものを選びましょう。
食べもののプレゼントとして、お菓子以外に人気があるのがグルメ商品です。相手の好きな食べものやシーンに合ったグルメ商品を選ぶと、喜ばれます。グルメ商品を贈る際の注意点は、相手の好みをリサーチした上で選ぶ、日持ちしない生ものや賞味期限が短いものは避けることです。
たとえば、魚介類なら真空パックされた干物、肉類ならすでに調理されているハンバーグやローストビーフ、ハムなどがあります。お酒が好きな人には、おつまみセットもおすすめです。
飲みもののプレゼントは、万人に喜んでもらえるでしょう。代表的な飲みものは、コーヒー・紅茶・ジュース・水・お酒などがあります。
・コーヒー
ドリップパック、スティックタイプなど、手軽で飲みやすいものが喜ばれます。
・紅茶
おしゃれなパッケージが多く、センスが光るアイテム選びがしやすいでしょう。
・ジュース
特にフルーツジュースは子どもがいる家庭で喜ばれます。
・水
近年は水を購入する文化が定着しており、ボトルがおしゃれでデザイン性の高いミネラルウォーターも人気です。
・お酒
記念日のプレゼントには、ワインやシャンパン、ビール、日本酒などもおすすめです。
相手の年齢や好み、家族構成に合わせてギフトセットにするなどの方法も選べます。
日用雑貨のプレゼントは、インテリア雑貨、お役立ち雑貨、ファッション雑貨などがあります。雑貨の中で喜ばれやすいプレゼントは、以下のアイテムです。
日用雑貨の例
・ハンカチ、ハンドタオル、バスタオル
・フォトスタンド
・ルームフレグランス
・ポーチ
・靴下
・エコバッグ
・財布
・香水
・アクセサリー
・キッチングッズ
一般的には、実用的なアイテムが喜ばれる傾向にあります。しかし、センスを重視するのであれば、相手との関係性や好みを考慮して、遊び心のある面白いアイテムを贈るのも1つの方法です。
近年は美容や健康を意識する方が多く、男女どちらにもケアグッズは人気があります。人気のケアアイテムは以下です。
ケアアイテムの例
・リップクリーム
・ヘアオイル
・パック
・歯ブラシ
・バスソルト
・ボディクリーム
・入浴剤
・石鹸
・ハンドクリーム
・ヘッドスパブラシなどのヘアケア
・ハンドソープ
また、就寝時などのリラックスタイムに使えるアロマミストなども人気があります。ただし、アロマの香りにも好みがあるため、事前リサーチをしてから購入しましょう。
ビジネス用品のおすすめアイテムは、名刺入れ・カードケース・ボールペン・ペンケース・レザー用品などがあります。気軽に受け取ってもらえるのは、ボールペン、ペンケースなどの小物です。名刺入れやカードケースは、レザー素材を使っていると高額になる傾向にあるため、特別なシーンでのプレゼントに向いています。
PCケースやビジネスバッグなどのプレゼントも喜ばれますが、素材やブランドによって価格に幅があるため、シーンに合わせて適切な価格帯のものを選びましょう。
相手の好みが把握できない、できるだけ好きなものを選んでもらいたいという場合には、カタログギフトがおすすめです。カタログギフトは進化しており、以下のようなさまざまな商品が掲載されています。
カタログギフト掲載商品の例
・雑貨
・商品券やギフトカード、ギフトチケット
・ファッショングッズ
・ご当地グルメ
・老舗料亭、レストランの食事
・温泉入浴やホテルの宿泊
・スポーツジムやゴルフ場の利用権
価格帯も3,000円前後から選べるものが多く、高級志向であれば数万円のカタログギフトもあります。
プレゼント選びのセンスがよいと思われるためには、相手との関係性や贈るシーン、アイテムの見栄え、プレゼントの意味などを考慮する必要があります。なぜそのプレゼントを選んだのかが相手に伝わると、センスのよさが際立ち、相手に心から喜んでもらえるでしょう。
BATONでは、水洗いできる本革「アクアレザー」を使用した日本製のキーリングやトートバッグを扱っています。家族や友達へのプレゼントに高品質でおしゃれなアイテムを贈りたいという方は、ぜひご覧ください。
アクアレザー AQUALEATHER A4トートバッグ 商品ページはこちら
アクアレザー AQUALEATHER 洗える本革! 日本製キーリング 商品ページはこちら
楽天
アクアレザー AQUALEATHER A4トートバッグ 商品ページはこちら
アクアレザー AQUALEATHER 洗える本革! 日本製キーリング 商品ページはこちら
YAHOOショッピング
アクアレザー AQUALEATHER A4トートバッグ 商品ページはこちら
アクアレザー AQUALEATHER 洗える本革! 日本製キーリング 商品ページはこちら
SEARCH
CATEGORY
GROUP
よく読まれている記事
KEYWORD