- コラム
頑張った自分へのご褒美を用意することで、ストレス解消やモチベーション向上につながることがあります。1万円という手頃な価格で買えるアイテムには、日常を少しぜいたくに彩るアイテムが揃っています。限られた予算の中でも、特別な時間や経験ができるアイテムを見つけられるでしょう。今回は、アクセサリー、美容・コスメ、家電製品、食品といったジャンルから、特におすすめのアイテムをご紹介します。ぜひ自分へのご褒美として購入する際の参考にして、気になるアイテムを見つけましょう!
頑張った自分へのご褒美にプレゼントを用意すると、以下のようなメリットを得られます。
自分へのご褒美は、次に紹介するポイントを踏まえて選ぶとよいでしょう。
自分へのご褒美を購入するときは、普段は選ばないようなものや、ちょっとぜいたくなアイテムを選ぶのがポイントです。自分にご褒美を贈る際には、ご褒美の理由などに応じて、予算の目安を決めておくとよいでしょう。例えば、予算を1万円に設定すればちょっとぜいたくなアイテムが選べるほか、プレゼントの選択肢が増えるというメリットもあります。この機会に、前から欲しかったものを選ぶのもおすすめです。また、「○○を達成したら自分へのご褒美を買う」のように、具体的な目標とご褒美を合わせて設定すれば、頑張るための原動力にもなります。
自分へのご褒美に何をプレゼントするかは、予算だけではなく性別や年代によっても異なります。アイテムのタイプも、アクセサリーやバッグをはじめとする形として残るものや、食品・コスメといった消費するものなどさまざまです。今回は、女性向けに予算1万円で買える自分へのご褒美アイテムをご紹介するので、ぜひ参考にして自分へのご褒美選びに役立てましょう!
予算1,000円のプレゼント!大人に喜ばれるおすすめのアイテムは?
【予算5,000円】自分では買わないけどもらって嬉しいものは?
アクセサリーは購入するときだけではなく、実際に身に付ける際にも特別感を味わえるのがポイントです。
・ネックレス
ネックレスは、アクセサリーの中でも気軽に普段使いしやすいのが魅力です。おしゃれなアイテムの選択肢も多く、小さいアクセサリーに比べて紛失しにくいメリットもあります。
・ピアス、イヤリング
耳元にさりげないおしゃれ感を演出できるピアスやイヤリングも、自分へのご褒美におすすめです。
・腕時計
仕事用とは別に、プライベートで活躍する華やかな腕時計を選ぶのもよいでしょう。
アクセサリーはシンプルなアイテムが普段使いしやすいものの、普段は選ばないようなデザイン性に振り切ったアイテムも自分へのご褒美に向いています。
いつも買っているものとは違う美容・コスメアイテムも、女性の自分へのご褒美におすすめです。
・ファンデーション
ファンデーションなど、毎日使っているコスメのちょっとぜいたくな商品も自分へのご褒美に適しています。自分の悩みや肌質に合った新しいメイク用品に出会うきっかけにもなるでしょう。
・アイシャドウ
季節に合わせたカラーや、普段なかなか挑戦できないカラーのアイシャドウは、外出時の気分を高めることにもつながります。
・香水、フレグランス
香水やフレグランスは、香りによって気分が上がったりリラックス効果があったりします。好みだけではなく、使用シーンも考慮しながら選ぶとよいでしょう。
美容・コスメグッズを選ぶ際には、成分などもチェックして、継続して使えそうかを確認することが大切です。
家電製品は生活に欠かせないアイテムと言えます。便利グッズやQOLが上がるものなどを選ぶとよいでしょう。
・エアーオーブン
エアーオーブンは、油で揚げずに揚げ物が作れる調理家電です。普段料理をする女性の中でも、特に健康志向の方におすすめのアイテムとなっています。
・美顔器
美顔器をはじめとする美容家電は、友達などへのプレゼントには選べても、自分用にはなかなか買えない方も少なくありません。美顔器の効果が実感できれば気持ちも明るくなるでしょう。
・加湿器
加湿器は生活必需品ではありませんが、あれば日々をより快適に過ごせるアイテムです。アロマ加湿器であればリラックスタイムがより豊かになるでしょう。
家電製品は1万円を超える価格帯の商品も非常に多いため、予算を決めたらあくまで予算内で欲しいアイテムを選ぶことが大切です。
予算1万円で買える食品類は高級品と言えるので、自分へのご褒美にぴったりです。
・高級チョコレート
甘いものが好きな方は、高級ブランドのチョコレートを選べば少量でも高い満足感が得られます。
・フルーツギフト
最近ではフルーツも値上げが進んでいるので、自分へのご褒美に好きなフルーツの詰め合わせを選ぶのも1つの手です。フルーツは健康にもいいので、ぜいたくをしても罪悪感につながりにくい点もメリットと言えるでしょう。
・肉・魚のギフト
肉や魚などのギフトセットはおかずやおつまみになるので、家事の負担軽減につながる点も魅力です。
お酒が好きな方は、ワインやシャンパン、日本酒なども選択肢に入れるとよいでしょう。
バッグは実用性が高く、おしゃれで好みに合ったものを選べば外出時の気分を上げてくれます。
・ミニバッグ
ミニバッグは、女性の自分へのご褒美に選ばれやすいアイテムです。アクセサリー感覚で持ち歩けるほか、サブバッグとしても活躍します。
・スマートフォンショルダー
スマートフォンショルダー(スマホショルダー)は、スマホを持ち歩くことに特化した小型のショルダーバッグです。商品によってスマホのほかに収納できるものが大きく異なるので、自分に合ったアイテムを選びましょう。
バッグはシンプルで汎用性が高いアイテムを選ぶと、オンオフを問わず活躍します。あえて流行に左右されず、自分らしさを表現できる個性的なバッグを選ぶのもおすすめです。
スマホが入るお財布ショルダーとは?人気の理由や選び方を紹介!
あると便利なファッション小物は、予算1万円だと高級感があって質がいいものを購入できる可能性が高いです。
・ミニ財布
キャッシュレス決済が主流になりつつある今、ミニ財布が注目されています。小さくても機能性が高く、セカンド財布としても活用できるのがポイントです。
・日傘
UV対策グッズとして欠かせない日傘は、予算1万円であれば素材からこだわって選べます。色・柄やUVカット性能はもちろん、防水機能の有無や強度の高さなど、さまざまな選択肢の中から理想の日傘を選びましょう。
自分へのご褒美にファッション小物を選ぶ場合は、数千円のアイテムを数点合わせて予算1万円で購入するのも1つの手です。
高級日用品は、日々の暮らしを豊かにしてくれます。高級日用品を選ぶ場合、ちょっとぜいたくな素材を使ったアイテムを購入するとよいでしょう。
・バスタオル
タオルは肌に直接触れるものなので、質のよさがQOLに直結します。毎日使うものだからこそ、自分へのご褒美に高級なアイテムを選んでみましょう。
・パジャマ、ルームウェア
パジャマやルームウェアに高品質なものを選ぶと、自宅でのリラックスタイムをより快適に過ごせるようになります。特にパジャマは、睡眠の質にもよい影響を与えるのが大きなメリットです。
日用品の場合も、予算1万円で数千円のアイテムを組み合わせてもよいでしょう。
自分へのご褒美は、生活の中での楽しみや達成感を感じるための重要な要素です。1万円という予算内で購入できるアイテムでも、アクセサリーや美容・コスメ、食品など、選び方次第で満足度の高いアイテムを見つけられるでしょう。BATONでは、自分へのご褒美にぴったりなファッション小物や日本製・本革製のアイテムを取り扱っています。ショルダーウォレットやピエニウォレットなど水に強く長くお使いいただけるアイテムもあるので、ぜひご覧ください。