• コラム

ソープフラワーをプレゼントすることの意味は?花言葉の意味も紹介!

ソープフラワーは石鹸で作られた造花のことであり、観賞用として楽しめる商品や石鹸・入浴剤として使える商品があります。ソープフラワーをプレゼントすること自体に特別な意味はありませんが、生花と同じように花の種類や色、本数などで意味を持たせることができます。受け取る人の負担とならないように、お祝いの用途や使う場所も考慮してブーケ・バスケット・ボックスといったアレンジメントを選ぶことも大切です。

当記事では、ソープフラワーをプレゼントする際に役立つ花の種類や花言葉をご紹介します。プレゼント・ギフト用にソープフラワーの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ソープフラワーをプレゼントすることの意味は?

ソープフラワー(シャボンフラワー)とは、石鹸で作られた造花のこと。鑑賞用の商品と、お風呂で石鹸や入浴剤として使える商品があります。生花に似た鮮やかな美しさを持ち、石鹸の優しくほのかな香りを楽しめるのが特徴です。

 

生花やプリザーブドフラワーよりお手入れの手間が少なく、価格もリーズナブルなので、最近は親しい女性やお世話になった人へのプレゼントとしても人気を集めています。


ソープフラワーをプレゼントすること自体に、特別な意味はありません。ただし生花と同じく花の種類や色、本数などで贈り物に意味を持たせることができるので、相手への気持ちを込めたプレゼントとしてぴったりです。

ソープフラワーをプレゼントするなら?花の意味を紹介

花にはそれぞれ、言い伝えや花の性質に基づいて付けられた花言葉があります。特別な行事や記念日の際に花言葉を踏まえた生花を贈るのと同じく、ソープフラワーを贈ることでも、相手に気持ちを伝えられます。ソープフラワーを贈るときは、花だけでなく花言葉も贈るつもりで花の種類を選ぶとよいでしょう。

 

ここでは、プレゼントにおすすめの花の種類と花の持つ意味をご紹介します。

 

バラ

バラには「美」や「愛」という花言葉があり、大切な人への贈り物としてとても人気があります。バラの中でも、赤には「愛情」や「情熱」、ピンクには「感謝」「上品」などの意味があり、贈る相手によって色を使い分けるのがおすすめです。


また、オレンジのバラには「健やか」「元気」「絆」などの意味があり、家族や友人へのプレゼントにぴったり!長い時間をかけて開発された青いバラには「夢が叶う」という意味があります。

カーネーション

「母への愛」「純粋な愛情」「感動」などの花言葉を持つカーネーションは、母の日のフラワーギフトの定番です。

 

特に赤のカーネーションには「母への愛」「母の愛」などの意味があり、母親への感謝の気持ちをストレートに伝えられます。また、ピンクのカーネーションにも「気品」や「感謝」、「温かい心」といった意味があり、母の日の贈り物に適しています。

 

一方、オレンジのカーネーションには「純粋な愛」「あなたを熱愛します」などの意味があり、母親よりも、恋人や配偶者へのプレゼントにおすすめです。

 

ガーベラ

ガーベラには「前進」「光に満ちた」「希望」など、明るい未来を予感させる花言葉が付けられており、入学祝いや卒業祝いをはじめとして、幅広い目的で贈ることができます。


特にオレンジのガーベラには「冒険心」「忍耐強さ」などの意味があり、旅立つ家族・友人や異動になる同僚を送り出すときの贈り物としてぴったりです。また白のガーベラには「純潔」「希望」「律儀」といった意味があり、結婚祝いの贈り物や結婚式の飾りとして重宝します。

ヒマワリ

ヒマワリには「あなただけを見つめる」「情熱」「憧れ」などの花言葉があります。恋人やパートナーに愛を伝えるときや、尊敬する先輩・両親などへの感謝の気持ちを伝えるときに適した花です。


ヒマワリの色は黄色が定番で、贈り物として使うときにはまず黄色を検討してみるとよいでしょう。また、白い花びらを持つ「イタリアンホワイト」という品種のヒマワリには「あなたを想い続けます」という意味があり、相手への愛情を込めた贈り物として人気です。

チューリップ

チューリップには「愛の告白」や「美しい瞳」などの花言葉があり、恋人や家族に贈るのに適しています。また、色によって贈る意味が大きく異なることも特徴です。

 

例えば、赤いチューリップには「愛の告白」や「家族への感謝」という意味があります。一方、オレンジのチューリップは「照れ屋」、紫のチューリップは「気高さ」や「永遠の愛」などの意味を持ちます。ピンクのチューリップの花言葉は、「愛の芽生え」や「労い」などです。

 

カスミソウ

控えめで、周囲の花を引き立てるために使われることの多いカスミソウ。「無垢な愛」や「幸福」「感謝」など、気持ちを伝えるのにふさわしい花言葉が付けられていることから、プレゼントとして人気の高い花の1つです。


定番の白いカスミソウには「清らかな心」という意味があります。また、「幸福」や「感謝」の意味でも使えるため、贈り物には最適です。ピンクのカスミソウは「切なる願い」「感激」、水色のカスミソウは「清い心」という意味を持ちます。

ソープフラワーのプレゼントでおすすめのアレンジメント

一口にソープフラワーと言っても、種類やデザインは商品によってさまざまです。受け取る人の負担にならないためにも、ソープフラワーはお祝いの用途や使う場所なども考慮して、最適なアレンジメントを選ぶ必要があります。ソープフラワーのアレンジメントとしては「ブーケ」や「バスケット」「ボックス」「ポット」などが代表的です。

 

ここでは、主なアレンジメントの種類と特徴を詳しくご紹介します。

 

ブーケ

ソープフラワーを包装紙やリボンで花束のようにまとめたブーケタイプのアレンジメント。誕生日や母の日といった記念日に花束を贈りたいと考えている方におすすめです。同じブーケ型のアレンジメントでも、商品のサイズやボリューム感によって印象は大きく変わります。


大切なイベントを盛大にお祝いするときには、ボリュームが大きく見た目にも高級感のある商品がおすすめ!ちょっとしたお礼やお返しにプレゼントするなら、リーズナブルで持ち運びもしやすいミニブーケを検討してみるとよいでしょう。

バスケット

フラワーバスケットのように、ソープフラワーを華やかにまとめたバスケットタイプ。お花がバスケットの中にまとまっているので、持ち運びやすく、気軽に飾れることが魅力です。

 

バスケット型のアレンジメントは、お花だけでなくバスケットの素材やデザインによっても印象が変わるので、相手のイメージに合わせてぴったりの商品を選びましょう。加えて、持ち手付きのバスケットを選べば、部屋のちょっとしたスペースに吊るして飾ることができて便利です。

 

ボックス

飾りやすさや管理のしやすさを重視するなら、フラワーボックスタイプのアレンジメントがおすすめです。コンパクトなギフトボックスの中にソープフラワーがまとまっているので、安定感があり、棚の上のような小さめのスペースにも自然に飾れます。


フタ付きの商品が多いことも嬉しいポイントです。透明なフタ付きで中身が見られるようになっている商品なら、長期間飾っていても、お花にホコリが付く心配がありません。

ポット

鉢植えのように可愛らしい印象のポットタイプ。ポットに入れたまま飾れるので、持ち運びやすく、インテリアにもよくなじみます。


ポットには木製のものやセラミック製のもの、ブリキ製のものなどがあり、素材や形、カラーによって印象が変わります。ぜひ、相手の好みや雰囲気に合わせて、ポットのデザインにもこだわってみてください。

まとめ

ソープフラワーをプレゼントすること自体に特別な意味はありませんが、花の種類・色・本数などで相手に気持ちを伝えることができます。たとえば、赤いバラの花言葉は「愛情・情熱」、ピンクのチューリップは「愛の芽生え・労い」などです。ソープフラワーをプレゼントする際は、お祝いの用途や使う場所に合わせてブーケやバスケット、ボックスといったアレンジメントを選びましょう。

 

BATONでは、2種類の色が選べる「ブーケ型 ソープフラワー」や、カードポーチとハンカチがセットになった「ソープフラワー ギフトセット」などを扱っています。大切な人へソープフラワーをプレゼントしたいという方は、ぜひご覧ください。

 

ソープフラワー 商品ページはこちら

ソープフラワーのギフトセット 商品ページはこちら