• コラム

キャッシュレス用の財布の選び方6つ|おすすめ商品も紹介!

キャッシュレス化が進む現在、時代に合わせてキャッシュレス用財布が販売されています。現金で支払う機会が少ない場合、キャッシュレスに特化した財布を選ぶことで持ち運びが楽になります。しかしキャッシュレス用財布にも種類が複数あり、どれを選べばいいか迷う人も多いでしょう。

今回は、キャッシュレスの意味やキャッシュレス用の財布の流行について解説した上で、キャッシュレス用の財布の選び方・ポイントとおすすめの財布をご紹介します!

そもそも「キャッシュレス」とは?

キャッシュレスとは、買い物をする時にお札や小銭などの現金で会計をせずに、他の手段を使って決済することです。具体的には、クレジットカードやデビッドカードをはじめ、スマートフォン決済や電子マネーなどで支払います。
キャッシュレスのメリットは、会計の際におつりのやりとりで紙幣や小銭を出す手間がない点です。スーパーではポイントが貯まったり、公共交通機関では切符を購入する手間を省けたりなど、お得感や便利さがあるのもキャッシュレスの魅力。

キャッシュレス用の財布は流行っている?

多くの決済シーンで電子マネーが浸透し始めている中で、現金をあまり持ち歩かなくなり、財布の種類変更を検討している人も多いのではないでしょうか。キャッシュレス用の財布が流行っているのかどうかも、気になりますよね。

ある調査では、特に人気があるタイプは二つ折り財布で、回答者の約50%の人が使用しているという結果があります。
次いで、人気があるのは長財布で、約40%の人が使っています。財布を選んだ理由としては、お金の出し入れがスムーズにできることや収納力の高さがポイントに。

電子マネーの普及に伴う財布の種類変更に関しては、約75%が検討していないと答えています。一方で、薄さや小ささを意識して財布を買い替えた人は約4%、買い替えを検討するようになった人は約17%でした。
ネットリテラシーの高い約20%の男女は、キャッシュレスの財布の必要性を感じていると言えるでしょう。

(出典:株式会社TOCREATEIT カスタムファッションマガジン「【約1割が財布を持ち歩かない】電子マネー普及による財布に関するアンケート 【大きさ変更の検討は5人に1人】」/https://custom-fashion-magazine.com/54484/

キャッシュレス用の財布の選び方・選ぶ際のポイント

使い続けるうちに自分だけの色味や風味に変化する上質な革財布は、長年使えて愛着もわきやすいアイテムです。今後需要が高まると予想されるキャッシュレス用の革財布は、ギフトとして大切な人に贈っても喜ばれます。
ここでは、キャッシュレス用財布の選び方について解説します。財布選びの参考になれば幸いです。

財布のサイズ感

買い物をPCやスマホで決済することが多い場合は、財布に紙幣や小銭を入れるスペースは必要ありません。
カード類や最低限の現金、レシートなどを収納できればいいので、薄型の小さなキャッシュレス用の財布がおすすめ。コンパクトで、バッグの中でかさばらないミニサイズの財布だと使いやすいでしょう。

財布のブランド

多くの有名ブランドから、キャッシュレス仕様の財布が販売されています。キャッシュレス仕様の財布はサイズが小さめなので、リーズナブルな商品が多いのが嬉しいポイント。たとえば、以下のようなブランドは人気が高いです。

・GUCCI(グッチ)
・LOEWE(ロエベ)
・Chloe(クロエ)
・Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)
・FURLA(フルラ)
・PRADA(プラダ)
・BALENCIAGA(バレンシアガ)

ブランド品の財布は上品なものが多く、デザイン性も高いため長く愛用できるでしょう。

カードが収納できる枚数

キャッシュレス用の財布を選ぶ上で重視したいのが、カードの収納枚数です。カードを収納するポケットが少ないと複数のカードを重ねて入れることになり、取り出す際に手間がかかります。
目安としては、5枚前後のカードが入る仕様の財布がおすすめです。携帯するカードの枚数が多い人は、10枚以上収納可能な財布を選ぶといいでしょう。

付帯機能

ブランドによっては、以下のような機能を備えているキャッシュレス用の財布もあります。

キーケース付き
できるだけ小物をコンパクトに持ち歩きたい場合は、カギも財布に収納できると便利です。キーケースを財布の中に収納できるタイプもあり、カードと重ならない機能的なデザインが魅力。カギを別に持ち歩く必要がなく、ポケットやバッグの中がすっきりします。

スキミング防止
カード情報の不正読み取りをスキミングと言い、被害が年々増え続けています。スキミング防止機能が付いた財布は特別なフィルムを搭載しており、スキミングのリスクを減らせることが特徴です。

キャッシュレス用の財布にプラスアルファの機能があると、快適に使えます。

財布の素材

せっかくキャッシュレスの財布を買うなら、長く愛用できるように素材にもこだわりたいもの。本革にはいくつか種類があり、質感や肌ざわりが異なるので自分の好みに合わせて選べます。
人気の高い財布の革と、その特徴は次の通りです。

・牛革:加工パターンが豊富で使い続けるうちに味が出やすい
・馬革:希少価値が高くしなやかさがある
・羊革:きめ細やかな風味で柔らかい
・豚革:通気性に優れていてメンテナンスがしやすい
・ワニ革:耐久性が高く模様パターンがすべて異なる

財布のカラー

いつも持ち歩く財布は、心地よく使えて、なおかつ個性を表したカラーを選びたいものです。
20代〜40代の男性に人気の財布のカラーは、順にブラック、ブラウン、ベージュです。一方で、女性に人気の上位3色はブラック、ピンク、ブラウンとなっています。
風水的な側面から金運に効果を期待できるカラーを選びたい人も多いでしょう。金運アップには色味を抑えた黄色をはじめ、開運効果の高いピンクがおすすめ。その他、黒や白にもお金を貯める力があると言われています。

キャッシュレス用の財布におすすめ!「ピエニウォレット」

「BATON」では普段使いしやすい布小物や革雑貨の多様な商品を取り扱っており、ジャンルごとにまとめられている通販ショップです。そのため、目的に合わせた商品を気軽に購入できます。
近年はキャッシュレス化が進んでおり、これに合わせて登場した「ピエニウォレット」が注目を集めています。ここでは、ピエニウォレットの魅力について紹介します!

ピエニウォレット 商品ページはこちら

魅力1:MADE IN JAPANで天然皮革を使用

ピエニウォレットの魅力は、MADE IN JAPANの天然皮革によって仕上げられていることです。天然皮革ならではの味わい深い手触りや色合いを小さいながらもじっくりと感じられる一品なので、長く使い続けることができます。
ピエニウォレットは水に強い素材を使っているため雨の日でも使えますが、水濡れを放置すると色落ちや留め具のサビの原因につながるので、こまめなお手入れが求められます。

魅力2:豊富なカラーバリエーション

「BATON」で取り扱っているピエニウォレットは、10種類を超えるカラーバリエーションを展開しています。皮革の定番のグレーやネイビー、ブラックをはじめ、女性も使いやすいパールピンクやベージュ、ワインレッドもあります。
自分好みのカラーや、普段使いしやすいカラー、オシャレを意識したカラーなど、それぞれの観点からお好みのカラーのピエニウォレットを選びましょう。

魅力3:コンパクトでかさばらない

ピエニウォレットの最大のポイントは、キャッシュレス化に合わせて小型化したことにより、コンパクトでかさばらない財布としての価値を獲得したことにあります。
通常の財布はポケットに入れるとはみ出してしまうことがままありますが、ピエニウォレットはすっきりとポケットに入れられます。それでいてカードや小銭をしっかり収納できるので、コンパクトな財布としても使いやすいでしょう。

まとめ

近年の状況により、キャッシュレス用の財布が流行しています。現金で支払う機会が少ない場合は、キャッシュレス仕様の財布を購入するのもおすすめです。キャッシュレス用の財布を購入するときは、素材・カラー、ブランド、サイズ感、カードの収納枚数、付帯機能などに注目し、好みに合った商品を選びましょう。
キャッシュレス用の財布を購入する予定がある人は、BATONのピエニウォレットを検討してはいかがでしょうか。コンパクトで豊富なカラーバリエーションに加えて、天然皮革を使っており、ギフトにもピッタリです!

ピエニウォレット 商品ページはこちら